人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毒吐くの場です。愚か者の独り言…。


by forbidden__fruit

城島よ、マリナーズで大丈夫か?

ホークス城島からマリナーズ城島へ。

人気blogランキングへ




こう書くと何だか千葉に行くみたいだな(苦笑)
この移籍決定までの経緯は今一つ腑に落ちないけど、まあ、それを論じても意味がないよな。

それよりも、気になるのはこの移籍の先にあるものだ。この移籍はステップに過ぎないのか、中心に座るのか、追い出されるのか…。それはまだ、誰にもわからないだろう。イチローとチームメイトになるという記事が出ていたが、もしかするとそれは実現しないかもしれない。

常勝(と敢えて言わせてもらう)の3年連続リーグ1位チームから、連続最下位のチームへの移籍。もちろん、メジャーでは最下位のチームが翌年優勝したこともある。しかし…。

イチローの去就も不透明だし、首脳陣もそうだろう。そんなごたごたを抱えたチームが果たしてうまく城島という異分子を取り込めるのだろうか?城島が長谷川くらいに英語が操れるならそれほど問題もないかもしれないが、あのコミュニケーション能力では周囲の力がなければ、城島の成功は無いように思えてならない。しかし、イチローが初めてメジャーに来たときとは状況が全く異なる。少なくとも日本人なんて珍しくとも何ともない状況だ。それでもおそらく、再び日本のメディアは増えるだろう。弱いのに日本人がいるから、注目される。まるで客寄せゴリラだ(違)

俺としては純粋にメジャーでプレイする城島の姿を見たいし、楽しみたい。性格的には早く順応できそうにも思える。そういう意味では期待は大きい。

ただ一つだけ城島に言いたい。

帰れる場所があるなんて思ってんじゃねェぞ!
帰ってくるなら、メジャーを制覇して帰って来い!

by forbidden__fruit | 2005-11-22 14:19 | Baseball