毒吐くの場です。愚か者の独り言…。


by forbidden__fruit

<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

なんだ?このジジイは!?何様のつもりだ?




長船騏郎


More
[PR]
by forbidden__fruit | 2006-05-30 13:42 | Baseball
成績不振の責任を監督に取らせるということは、プロスポーツの世界ならよくあること。

今年はワールドカップイヤーということもあって、長い中断期間が存在するのだから、ここまでに低迷しているクラブは立て直しに絶好の機会が与えられているわけだ。

ここで監督の首をすげ替える。まぁ、それはいいだろう。

松田監督 電撃解任 後任は未定

問題は、後任は未定、しかも、内部昇格も視野にあるという点だ。

どういうチームにするのか。どういう方向性で強化していくのか。目指すFootballはどんなものか。

監督、コーチの人選というのは、そこが出発点のはずだ。
会見に同席した長谷川グループ長は「(松田監督は)非常に功績があった。ただプロフェッショナルである以上、現有戦力でいかに勝つか、勝てる監督でなければならない」と説明。勝利至上主義に基づき松田監督の手腕に限界を感じての解任だった。
と記事にはあるが、だったら?疑問は多い。
内部昇格で勝てるような経験のあるコーチがいるのか?
プロなんだから、どれだけ怪我人が出ようと、現有戦力で勝てと?
だったら、FW獲得の噂は否定するのか?

そもそも、なぜ、この時期に監督を代えるにも関わらず、後任は未定なのか。

おそらくはリーグ戦の中断前から中断までの試合で勝てなければ解任というのは、クラブの幹部の頭にはあったはずだ。それは松田監督にも伝えられて良かったと思うし、もし勝てなければ解任が規定路線だったのなら、次期監督候補との交渉にもその間に入っていなければおかしい。

これは無計画なフロントがその場しのぎで不振の責任を現場のトップに押し付けただけだ。

ビジョンを選手・サポーターに示さず、試合のないこの時期に、わざとサポーターから直接スタジアムでの攻撃を受けない中断期間に解任するやり方は汚い。

これで、今年再びJ2に降格するようなことがあれば、フロントも全員腹を切るべきだ。
[PR]
by forbidden__fruit | 2006-05-23 11:44 | Football

城島、気迫のブロック!

というよりも、ダンプに轢かれた人のように見えた。

それでも、ICHIROからのノーバウンド返球をしっかりキャッチして、吹っ飛ばされても離さなかったのは立派の一語に尽きる。スライディングでタッチをかわそうなんて考えないんだな。

昨日今日と、JOHJIMAは2試合連発で5本目の本塁打。チームも勝利。
今日のIGUCHIは3打数3安打2本塁打(グランドスラムと2ラン)6打点。チーム7得点のうちの6点を叩き出す。これなら勝利に大きく貢献という報道にも納得がいく。

ちょっとヒットを打ったり、いい守備があったくらいで勝利に貢献と言われても、気恥ずかしいだけだ。
[PR]
by forbidden__fruit | 2006-05-21 17:44 | Baseball
いいゲームだった。

久々に最高峰のFootballを観た。
バルセロナとアーセナルの組み合わせ。俺にとっては最高の組み合わせと言っていい。

攻撃的で美しいFootball。

ただ、アンリが決定的な場面でことごとくGKバルデスに止められてしまった。

そして何よりも、前半17分のアーセナルGKレーマンの退場…。ボールに行ってはいたけど、エトーを倒したのも事実。しかもPAの外。その流れのゴールは認めず、レーマンに一発レッドで、バルサにFKを与える。バランスを取った判定かもしれないが、これで失点+退場よりもアーセナルにはチャンスが残されたように思えた。もちろん得点を認めて、レーマンにはイエローという方がよかったんだが…。
しかし、当然のことながら、こうなるとアーセナルに勝つチャンスは少ない。

More
[PR]
by forbidden__fruit | 2006-05-18 15:33 | Football
もはや、この23人と心中するしかないということだ。

2006FIFAワールドカップTM ドイツ大会 登録メンバー
GK
土肥 洋一
川口 能活
楢崎 正剛

DF
田中 誠
宮本 恒靖
加地 亮
アレックス
坪井 慶介
中澤 佑二
駒野 友一
中田 浩二

MF
福西 崇史
小笠原 満男
小野 伸二
中田 英寿
中村 俊輔
稲本 潤一
遠藤 保仁

FW
高原直泰
大黒将志
柳沢敦
玉田圭司
巻誠一郎

ま、それほど驚くような結果ではないが、おそらく最大のサプライズとされるのは久保が外れ、巻と玉田が食い込んだことだろう。ま、最後の玉田の使われ方をみていると、ジーコ選ぶ気かよ!?イヤな予感はあった。

More
[PR]
by forbidden__fruit | 2006-05-15 15:46 | Football
選手は機械ではない。
というか機械にだって好不調はある。

王貞治氏は無論尊敬すべき人物であるし、偉大な名選手だった。

でも、正直なところ監督としての能力には疑問符がつく。

ご自身が野手(投手でもあったが…)で実績を残した人物であるから、プロとしては打者のことがよく分かるのは当然ではあるが…

More
[PR]
by forbidden__fruit | 2006-05-14 02:48 | Baseball