毒吐くの場です。愚か者の独り言…。


by forbidden__fruit

<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

韓米日プロ野球のレベルの違いとは(朝鮮日報)
こういうことを考えようというのは、日本も同じだが、日本を媒介しての韓米の比較自体に疑問は残る。

韓国のメジャーリーガーといえば?現状は厳しいみたいだ。
それぞれの国でスタイルが違うということもあるけど、現在活躍中の選手を尺度にしないあたりに、韓国の自信のなさが垣間見えるように思えるのは俺だけ?

現役メジャーとしている選手を引き合いに出さないのは、冷遇されているという被害者意識なのか、それとも現在米国にいる選手がベストの選手ではないということなのか…。

日本である程度の成功を収めた選手はドラゴンズに所属した李鐘範(イ・ジョンボム)、宣銅烈(ソン・ドンヨル)が浮かぶが、二人の郭(超手抜き!)の台湾投手ほどの実績とは言いがたい気がする。

それにしてもイ・スンヨプが今すぐメジャーでレギュラーで活躍出来るというのは見方が甘い気もする。松井やイチローのときどうだったかなぁ~?まぁ、こっちもそう思ってたのかもしれないけど…。でも、韓国で成功しなかった選手がメジャーの代打要員ってのはあまり比較する意味がない。代打要員である時点でメジャーのレベルに充分とは言えないし、今年の某Gの外国人をみても分かるとおり、日本で通用するかしないかとメジャーで通用するかしないかは、全く別の問題と誰もが思っているはずだ。

それにしても、韓国から見た日本プロ野球というのも中々興味深い。
この記事『“韓流大砲”の誕生』なんかだと、日本での選手の分析を取り上げて「日本式顕微鏡野球」と呼んでいるらしい(笑)だとしたら、メジャーでもかなりの分析をされるらしいから「米国式電子顕微鏡野球」とでもなるのだろうか?

人気blogランキングへ
[PR]
by forbidden__fruit | 2005-10-31 16:41 | Baseball

シンクロニシティ

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 羽田行き全日空機、エンジン部品脱落で大阪に緊急着陸

そんな言葉すら浮かんでしまう、このところの航空機のトラブル。
御巣鷹には私の両親の仲人の方が眠っている。地上を行く人間も安心できない。

テロは人為的なものだが、果たして航空機は人為的なものなのだろうか?


このシンクロニシティという言葉を思い出すと新型インフルエンザの方も心配だ。
世界でほぼ同時に発生したら…、人や物の移動が早い今大パニックになるのも想像に難くない。米国では地域封鎖のために軍の投入も辞さないというから穏やかでない。
日本の対策会議も警察庁、国土交通省でも行われるという。同様の封鎖が行われると見るのが当然だろう。少なくともワクチンが開発され、大量生産できなければ封鎖は解除されないだろう。となれば、その地域は現在可能な治療が施されるだけで、それでダメなら見殺しということだ。


人気blogランキングへ
[PR]
by forbidden__fruit | 2005-10-30 16:41 | 独り言
マリーンズ日本一おめでとう

マリーンズは強かったよ。確かに強かった。
本当に記録ずくめの日本シリーズだった。

濃霧コールド
今江8打席連続安打
3試合連続10得点
3暴投
一度のリードも許さず優勝


他にもあったと思うけどいちいち挙げてられん!

でも、日本一を決める戦いがこんなにあっけなくていいのか?

日程がどうのこうの言われてるけど、それってNPBのオーガナイズの問題だろ!こういう日程になるってことは決めた人間が一番わかってたに決まってんだから。

別にマリーンズが悪いわけじゃなく、もちろんタイガースが悪いわけがない。

マリーンズは必死でプレイオフを勝ち抜いてきた。
タイガースは待ちつづけながら、コンディショニングしてモチベーションを維持しようとしてきたはずだろ?

できることはやってきてるはずだよ。

マリーンズとファンは思いっきり喜べ!!!
勝ったのは君達だ!!!


タイガースは悔しいだろう。でもどんな慰めの言葉も要らないはずだ!
その悔しさを晴らすことが出来るのは自分たちだけだということは分かっているはずだから。


選手やチームは決まったことを変えることは出来ない。だから、その決まったことに則ってそれに向けて準備をする。

舞台を作る人間はどれだけの努力をしてきたんだ?

日程がどうのこうのとほざくマスコミ!だったら日程を誰が決めてるのか、決めてるヤツがどういう理由で決めたのかを問え!
選手や監督に日程をエクスキューズにするようなコメントを促すな!


すっげぇ、後味悪ぃな。でも、これ正直な気分。


人気blogランキングへ
[PR]
by forbidden__fruit | 2005-10-27 01:17 | Baseball
そんな感じやね。

マリーンズが強いことは分かってた。
でも、ここまで圧倒するとは思ってなかった。だってマリーンズってそんなに二桁得点なんてするチームじゃないぞ。

タイガースが弱いの?
3試合目でも試合勘が戻らないの?
セ・リーグが弱いの?
プレイオフがいけないの?
なぜ投手陣は踏ん張れないの?

ボビーのデータ野球にはまったか?
でもホークスはそんなに打たれてないぞ!

意地を見せろ!!!

このまま終わったらつまんねぇよ!!!!!

いや、別にタイガースが好きかどうかというより、野球を見る気にさせてくれ!

人気blogランキングへ
[PR]
by forbidden__fruit | 2005-10-26 00:02 | Baseball
やばいなぁ~。他球団はどうなんだろう?
Yahoo!ニュース - 西日本スポーツ - タカ投反則 秋季キャンプから“大手術”
「問題ないのは杉内と吉武だけだと」。2人以外は全員ボーク。ルール解釈の厳格化が、牙をむいてタカ投に襲いかかろうとしている。


斉藤和巳はまあ、見え見えだったんだけど…、多すぎだろ!!!

果たして来季どうなることやら…。

超不安なんですけど!!!

他球団の情報もまだないしなぁ~。って見つけてないだけかもしれないけどさ…。

人気blogランキングへ
[PR]
by forbidden__fruit | 2005-10-25 17:06 | Baseball
「日本植民地支配」擁護行為への処罰法案推進

いやはや、これを言論弾圧と呼ばずに何を呼ぶんだ?

歴史的背景が簡単でないことくらい分かってる。でもさぁ~、色んな意見があるってことは認めていかないと、現代的な国家とは言えないんじゃないの?

そ・れ・に・さ…そういうのを野放しにしといた方が何かことが起きたときに取り締まるのが簡単なんじゃないの(笑)

人気blogランキングへ
[PR]
by forbidden__fruit | 2005-10-24 23:49 | 独り言

日本シリーズ第2戦

タイガースは着実にホークスの二の舞への道を辿っている。
マリーンズ10-0タイガース

4・5番が打てない。
投手陣が踏ん張りきれない。
そして、ホークス以上に悪いのがマリンガム打線を完全に起こしてしまったこと。プレイオフは全てクロスゲームだったのに、日本シリーズは一方的な展開に中盤以降なってしまっている。

でもプレイオフよりシリーズは長いことが救いとなる可能性は高い。

とにかく5回までにリードすることだろうなぁ。

イケイケ状態に一旦持ち込まないと流れを引き寄せることは難しい気がするぞ。そのためにも甲子園での初戦、初回の赤星の出塁が欲しいところじゃないかな。


人気blogランキングへ
[PR]
by forbidden__fruit | 2005-10-23 21:58 | Baseball

夜霧よ今夜もありがとう

どうでもいい日本シリーズは頭髪が見苦しい井川がつかまり、さらにリリーフした橋本があっという間に炎上。マリンスタジアムを包んだ霧を赤く染めたね。
まあ、濃霧がなくてもタイガースの勝ちはなかっただろう。

濃霧のお陰でタイガースファンはホームランがよく見えなくて良かったんじゃないの?(笑)

打たれた方も入ったかどうか見えなかっただろうし。

マリンガム打線か…。あんなにホームラン打つマリーンズなんて久々に見たよ。

でも、ホークスは井川から13点取ってるからね。驚くには値しない。所詮井川。いいときもあれば悪いときもある。

でも、試合勘が戻ってないところで俊介は痛いね。これに合わせようとしたら、さらに勘が狂うんじゃないかな。

是非甲子園のファンにマリーンズの胴上げを見せつけてほしいものだ。別にどっちが勝とうが構わんけどね。


人気blogランキングへ
[PR]
by forbidden__fruit | 2005-10-23 12:46 | Baseball

城島…どうする?

時事ドットコム -時事通信社-FAの城島、「まだ決めていない」
今季フリーエージェント(FA)権を取得したソフトバンクの城島健司捕手(29)は21日、今オフの自身の進路について、「まだ何も決めていない」と現時点では白紙であることを強調した。


まあ、報道も色々だし、何とも言いがたいものなんだけど、権利行使だからね。周囲がどうこうしてほしいと言ったところで結局は決めるのは本人。

もちろん、ホークスファンや球団として残ってほしいのは当然だし、俺も残ってほしいとは思うけど、彼の人生だしね。どこかにまだキャッチャーでは誰も行ってないだけにチャレンジして成功してもらいたいという気持ちがあるのも確かなんだよね。

ホークスって、これだけ毎年主力が出てるのにこれだけの成績を残していることをもっと評価されていいと思うんだけど…。

人気blogランキングへ
[PR]
by forbidden__fruit | 2005-10-21 21:18 | Baseball

松中信彦の価値

一つ不思議に思うんだけどさ、いやね、俺はホークスファンな訳よ。松中も好きだよ。
実力的には日本一に近いいい打者だと思ってるよ。

でも…、これだけプレイオフで打てなくて、はっきり言えば松中が打ってれば勝ってたわけじゃない?普通に打ってれば。多分打率2割でもホークスが勝ってたと思うんだよね。

それが打てないのが野球の面白さ?難しさ?そんなの分かってんだよ!

何で、そんなに気を使ってんの?何で叩かれないの?

松中の気持ちはみんな分かってるから?シーズンでの功績が大きいから?

優しいねぇ。つうか甘いんじゃないの?今季も松中は、シーズン中は確かに大きな働きがあったよ。でもね、それって、やって当然じゃね?プロフェッショナルだったら、結果が全てでしょ?過程を評価しても仕方ないんだよね。頑張ってたとかさ。頑張ればいいんだったら誰でもいいわけじゃん。

サッカー日本代表がフランスワールドカップから帰国したときのこと覚えてる?

城彰二がファンから水掛けられたよね。いや、あの行為を肯定する気はないけどさ、マスコミでも散々叩かれたわけじゃない。でも、城いなかったら予選勝ち抜けてないよ。でも、ほとんどそんなことは言ってもらえなかったよね。

彼らは、大金をもらって、野球やって生活してるわけじゃない?それで、結果でなかったらやっぱり糾弾されるべきだと思うんだよね。

だって、それを跳ね返してこそ松中信彦の価値が更に飛躍すると思うから…。

人気blogランキングへ
[PR]
by forbidden__fruit | 2005-10-20 14:21 | Baseball