毒吐くの場です。愚か者の独り言…。


by forbidden__fruit

WBC効果は微々たるもの

世のマスコミは揃いも揃って、パに客が集まったことをWBC効果として騒いでる。

数字で見ると、そうなの?って感じだ。





ソフトB、民放最高の開幕戦視聴率
WBC効果は、とどまるところを知らない。25日のパ・リーグ開幕戦ソフトバンク対ロッテを中継したKBC九州朝日放送の視聴率が、ホークス開幕戦では最高の平均17・3%だったことが27日、分かった(ビデオリサーチ調べ、北部九州地区)。97、00、05年の13・9%を大きく更新する数字に同局編成部では「好天の土曜は視聴率が伸びないものですが、今回はWBCで活躍した選手が多いロッテとの対戦も、注目度を上げたのでしょう」と見ている。
たかだが、3%ちょっと上がっただけで、WBC効果絶大?WBCの視聴率ってどれくらいだったと思ってんの?
それにさ、この記事の後のほうに“05年ソフトバンク・デーゲーム中継の平均12・3%”ってあるんだよね。どっかの球団がナイトゲームで10%割れがどうのこうのと騒いでたけど、福岡ではデーゲームの平均でも12%を越える訳だろ?

WBC効果?そんなもの大したことないと思わないのか?

ナイトゲームだったけど、プレイオフの視聴率が何%だったと思ってるんだ?35%を超えてるんだぜ?せめてWBC効果が絶大って言うくらいなら20%は超えてくれないとさ。笑っちゃうよ。

俺の考えでは、今回はパ・リーグのいびつな開幕カード編成のお陰だよ。普通前年の1位と2位が開幕戦ってやらないだろ?Aクラスの球団が、開幕戦の主催ゲームの興行権を持つもんだよ。
でも、パはなぜか、一昨年なんだ。だから一昨年の1位ホークスと4位のマリーンズなんだよな。

そりゃ、否応なく盛り上がるさ。正に怨敵を迎え撃つわけだから。今回は営業サイドも頑張って“妙な”キャンペーン打ったみたいだからな。CMバシバシ流して。

昨年も相手がライオンズだったらもっと盛り上がったんじゃないの?もうちょっとね、マスコミもしっかり物事考えて記事書かないと…。所詮バカなマスゴミには無理な注文か(笑)

人気blogランキングへ
[PR]
by forbidden__fruit | 2006-03-28 03:15 | Baseball