毒吐くの場です。愚か者の独り言…。


by forbidden__fruit

もはや理解不能のホークス契約更改

これでいいのか?
ホークスの契約更改は最後の最後でとんでもない爆弾を落としたと俺は思う。

人気blogランキングへ




松中にあと1年残した複数年契約を解除し、4年30億での再契約を打診したというもの。

尋常ではない。今年は故障もあり、ほぼ指名打者に専念した32歳の打撃専門職人に4年で30億を払うというんだよ?

以前にも書いたが、俺は決して松中が嫌いではなく、むしろ好きだし、ホークスは応援している。けどさ、ちょっと待ってくれよ。2年で打撃5冠ということは確かに凄いことだし、主力として評価はする。年俸5億、6億に値するとは思うよ。更に言えばチームの精神的支柱でもあり、チームリーダーであることも確かだよ。でもさ…。

ソフトバンクはホークスをどうしようと思っているんだ?まるで1球団だけバブル期みたいじゃねぇかよ。ソフトバンク本体がそんなに財務体質が良い訳じゃないんだろ?(よく知らないけど…)にも関わらず、今年の契約更改は査定が大甘だ。

松中が、小坂ばりの守備力と走力を兼ね備えているなら妥当な額だとは思うけど、リーダーとしての数字に表れない力を加味しても、これは長すぎるし、高すぎる。しかも、FAでの流出阻止って、FAは07年だぜ?今季もそうだけど、決して故障が少ないわけではないし、年齢的にもそのときは34だろ?だったら、来年2年か3年の複数年でも提示すればいいんじゃないのか?来年だと松中が単年に拘って、翌年流出ってのを恐れてるのか?松中とホークス、松中と王監督、松中と福岡って、そんなもんじゃないだろ?

昨年の事態をこの球団だけ無かったことにしているとしか思えない。

こんなことで、今後も選手の囲い込みをやっていくつもりなんだろうか?そうすれば、放っておいても大物はFAでホークスにという流れも出来かねない。それがプロ野球の歪みをさらに加速させそうな気がしてならない。ソフトバンクは読売になるつもりなんだろうか?いや、他球団の主力を金で買い漁ってるわけじゃないことは分かっている。でも、バティスタの件もある。そして、カラスコだ。カラスコが2年契約で5億?そんな力があるのか?いや、化ける可能性もあるだろうけど…。初年度の外国人は年俸は抑え目でインセンティブを高くするべきだと思うんだが…。

そして、これを知った他球団の馬鹿な選手が勘違いすることが一番恐い。ほとんどの自分の球団が赤字だということを忘れて、勘違いした年俸を要求するように思える。唯一の救いは松中に比肩する打撃成績を残しているのは、ズレータくらいのもので日本人選手にはいないということだ。あれ?ズレータ?う~ん、ヤバイかも。

どうも、初期のダイエーの嫌な記憶が蘇ってくる。ダイエーも当初は資金力があるとされていたはずだ…。
[PR]
by forbidden__fruit | 2005-12-27 23:01 | Baseball