毒吐くの場です。愚か者の独り言…。


by forbidden__fruit

労組日本プロ野球選手会よ

労組…。この響きは、俺のような世代の人間には何となぁ~く前時代的な臭いがするんだよ。教科書に出て来るような存在なんだよなぁ~。社会主義、共産主義の臭いってのかな。

藤川に続いて、今日は久保田が保留したよな。




いや、別に保留するなとは言わんさ。合わないと思うなら、徹底的にやればいい。でも、そのことでマスコミに自分の言いたいことを言って、理解してもらおうとするのはいいが、不満をぶちまけるだけだと、面白おかしくしたいマスコミにネタとして使われるだけで、自分の利益にならない気がするんだがな。
藤川の稲尾さんの名前を出した件については、俺にはよくわからん。稲尾さんの現役時代を知らないからね。でも、ちょっと君が名前を出して自分と引き比べるのはどうかなぁ。あまりに偉大過ぎる名前だと思うんだが…。

まぁ、この件に付いては週刊ベースボールのウェブサイトにあるコラムを読んで首肯したところだ。そのコラムはこう結んでいる。
「今年はMVP級の働き」と他人がいうのはいい。しかし、そういわれて自分と稲尾投手を比較するとはおこがましいにもホドがある……と、稲尾の全盛時を知るひとりとして思うのだ。

興味ある方はリンクをクリックして読んでくれ。

でも、この年俸の騒ぎは何なんだろうな。1年前の状況を考えてもみろよ。やっと楽天の参入が決まって、何とか1リーグ縮小路線に歯止めが掛かってホッとしたところだっただろ?縮小路線一辺倒だった各球団は赤字で厳しいってことばかり言ってた。
この一年で経営努力をどの程度したのかも分からんが、状況が1年で変わったはずはないよな?選手会はどの程度そういう状況を把握してるんだ?年俸の適正化には選手会も取り組むべきだし、指針を示すべきだろう。近年では労組がベースダウンを呑むことも珍しくない時代なんだぜ?各球団に財務状況のヒアリングでもやって、適正な人件費を算出した上で、交渉に臨むくらいのことをやってもいいんじゃないのか?

球団と共倒れしたいのかね?それとも上の方の人間がメジャーにどんどん流出すればその分人件費が減って自分達に回ってくるだろうって論法か?その辺は各球団がプロ野球選手会や各球団の選手会に持っていくべき話だと思うんだよな。これは球団サイドにも問題がある。もうちょっとお互いに球界をうまく回していくための接触があって然るべきだと思うのに、もうこの時期に入ったら各人で頑張ってみんなで年俸上げましょうって感じなのか?

オフだからこそ、シーズン中出来ないような、有益な話し合いの機会を持てよ。こういうことをどちらが積極的にやって、どちらが消極的なのか。これで世論の流れは作られると思うぜ。
WBCについても然り。消極的な球団や選手も出てきているみたいだけど、球界を盛り上げたいという姿勢があるのなら、これも選手会が球団サイドに持ちかけるなりして、一致した態勢を作るべきだと思うんだがな…。

(追記)
なんて書いてたけど、結局昨日の日本プロ野球選手会大会で『個々の判断に任せる』ことが確認されたらしいな。その程度の意識か、選手会も。

人気blogランキングへ
[PR]
by forbidden__fruit | 2005-12-01 23:58 | Baseball