毒吐くの場です。愚か者の独り言…。


by forbidden__fruit

女子プロレスの衰退からスポーツビジネスを考える

今日(当然すでに昨日だが…)NEWS23で全日本女子プロレス解散の話をしていた。

人気blogランキングへ



俺は正直なところ全くと言っていいほど、女子プロレスには興味を持ったことがない。だから、この話も全く知らなかった。でも、そこでの話は示唆に富むってほどでもないが、世の中の真理がある。これは女子プロレスだけのことと考えるヤツはかなりの馬鹿野郎だ。

全女の会長とやらの言葉には笑った。

「何でこうなったかって?そんなの私が知りたいよ…」

おいおい(笑)分からないってのか?ったく、いい歳こいたジジイが何ガキみたいなこと言ってんだ?正直、こんなヤツが会長をしてたんじゃ潰れて当然だよ。二度とスポーツに限らず、ビジネスに手を出すなと言いたい。ま、言われなくてもそんな金もないだろうけどな。

神取忍の方がまだマシなことを言ったよ。

「これまでのツケだよ、むかし良かった時期に何もしてこなかったツケ」

これは会社を経営したりする人間だったら誰でも考えることのはずだろ?経営してなくても、社員として働いている、使われてるだけでも、上の人間が考えているのかどうかを知らないと危険極まりないぜ?業績がいいときに、いいんだからこのまま行けばいい、なんて言ってる経営者や幹部しかいないんだったら、ダメだろ?いいところを伸ばしつつ、もし情勢の変化でそれが落ちたときのことも考えて次の手を打っておくのが経営者のはずだ。

全く同じことが、他のスポーツビジネスにも言えるよな。

プロ野球なんて正にそれだよ。しかも、まだその昔良かったものにしがみついて何とかしようとしてる。愚の骨頂だよ。ここまで落ちた読売が復権してくれれば何とかなると思ってるんだから、そんな経営者なんていらねぇよ。1リーグ構想も、発想の根源がそこにあったんだよな?上得意の取引先一社に寄り掛かってる会社と一緒。そこが傾いたらみんな共倒れ。これを無能といわずに何と言う?とても、まともな経営者が考えることじゃない。

一つだけお前たち愚かな経営者に言っておきたいことがある。取引先は不特定多数のファンだ。勘違いしてんじゃねぇぞ!(なんて摩邪風に独りで毒づいたところで誰も見てないだろうと自分で思ってしまうのが哀しいところだ)

新たに入ってきた誰かさんもさ、参入するとき何て言ってたっけ?Jリーグでスポーツビジネスの経験があるから、うまくやる自信があるみたいなこと言ってなかった?その結果どうよ。Jも野球も共倒れか?ま、野球は黒字でホクホクかもしれないけど、結果は違う数字で出てるんだということを忘れんな。せいぜいこれ以上授業料が高くつかないようにするんだな。別に楽天本体がどうなろうと俺にとってはどうでもいいことだけど、倒産するんなら、事前にきちんと持ってる球団が消滅しないように、手続きする準備はしてね。

Jリーグは初期のバブリーな時期を過ぎて、危機を迎えたけど身の丈にあった経営で何とか形を作り直してきた。リーグの幹部には、発足したあとの状況でも危機感があったと聞く。ブームで終わらせないということを考えざるをえなかったからだろう。発足時の異常な状況を、きちんと異常なんだと認識できていただけマシと言えると思う。もちろん、これからが大事だってことをお忘れなく。

ボクシングや相撲も過去は良かったって懐古趣味に走らなくていいようにしてもらいたいもんだ。日本人世界チャンプが何人いるか、誰なのか、どのくらいの人間が知ってるんだろうな?相撲にしても、格式だのしきたりだのもいいんだけど、人気の低迷を力士のせいだけにしていいものか?結局過去に満員御礼が続いていたのも人気力士がいただけってことになっちまうぜ?

そして、他の格闘技。話題作りだけは熱心なようで、色んな演出や人材を引き抜いたりしてるみたいだけど、そのうち頭打ちから下火になって、どこにも行けない選手たちがあふれそうな気がして、選手が心配だよ。選手がそんなに処世術に長けた人間とは思えないからな。

いい加減スポーツはまともな人間に経営(運営)してもらいたいな。俺は楽しみたいだけだけど、落ちぶれた選手やスポーツは見てて哀しくなっちまうからな。
[PR]
by forbidden__fruit | 2005-11-29 02:53 | Sports