毒吐くの場です。愚か者の独り言…。


by forbidden__fruit

野球協約について考える

昨年から何かと話題の野球協約…。皆さん野球協約って読んだことある?

人気blogランキングへ




プロ野球に興味がある人なら間違いなく、ない人でもニュースなんかでその名前は耳にしたことはあるんじゃないかな。

以前に俺はその野球協約の内容が知りたくて、探したんだよ。インターネットでね。普通に考えたら、プロ野球の野球協約なんだから、プロ野球を管轄している団体のところにあると思うだろ?

プロ野球を管轄してる団体=NPB(日本野球機構)

ない!

ルール(野球規則及びアグリーメント)も然り。まあこれも当然のごとくないんだわ。両リーグのホームページにね。もちろんNPBにもない。
じゃあどこにあるのか?協約については選手会のホームページにあったよ。

ここんところで、悪意ある想像を働かせると…、ま、いろいろ考えられるよな。

特に野球協約については、選手会のホームページに掲載するに至った経緯が書いてあったよ。
詳細はここをクリック
(抜粋)
ファンの皆様や、スポーツ法の分野を勉強されている方々、プロ野球に関連するビジネスをなさっている方々などから、「『野球協約』や『統一契約書』はどのようにしたら見ることが出来るのですか?」という問い合わせがよく選手会に寄せられます。現在、コミッショナー事務局は、野球協約等を外部には公開していないようで、選手会に問い合わせが来るようです。

皆さんもご存じのように、日本のプロ野球の野球協約は非常に厳しい保留制度をはじめ、法律的にも制度的にも多くの問題を含んだ内容となっています。
しかも球団側は、野球協約について、野球協約上定められている手続きすら経ないで変更してしまいます。
今回選手会は、ファンの皆さんや、スポーツ法の分野を勉強されている方々、プロ野球に関連するビジネスをなさっている方々にこれらの事実を知ってもらい、改めてプロ野球の問題を考えてもらうために、野球協約、統一契約書を選手会のホームページ上で公開することにいたしました。

球界のドン(キホーテ)ことどっかの球団のたかが会長がよくいうセリフに“野球協約に違反している!”だとか“野球協約を読め!”だとかあるよな。ま色々バリエーションはあるけど。ふん、よく言うぜ。自分達が公表してないくせによ!

以下、俺の想像。

で、何で公表しないのかを考えると、先ず自分達の道具という感覚なんだと思うんだよな。もし、自分しか法律を知らないとしたら、自分だけが法律を運用できるとしたらどうか?と考えれば、誰だって分かるよな。自分が他人を責める時だけに、その法律を引っ張り出せるわけだ。そりゃ、知られたくないわ。しかも、一回使った手が知られて危ないと思ったら、こっそり変えてしまえばいいわけだからな。つまり…
他人に使われたくない。
内容に文句付けられたくない。
実は自分達も協約違反していることを知られたくない。


選手会のHPにも書かれている通り、自分達で野球協約を破って、しかも野球協約を作り変えるというご都合主義的な手法を取ってるみたいだから、最低だね。

ルールにしても同じ。野球見てて、「おかしいなぁ」とか思ったりするじゃない?でもルールが見れないから、調べられないんだよね。もちろん、知る方法はあるけどさ。誰でも、すぐに可能ってわけじゃない。ルールブックなんて、球場や球団事務所、球団の経営するショップなんかで無料配布してて当然な気がするんだけどな、俺なんかは。(ルールブックに関してはこちらのブログも参照あれ)
分からないから、文句も言えない。
ってことは、例えば審判がルールの間違った適用をしたり、ルールに反するプレイがあったのに見過ごされたりしても、指摘できねぇじゃん?昔、「俺がルールブックだ!」なんて迷言を吐いたアンパイアがいたけど、正にその状態なんだよね。

最近の二段モーションにしてもそう。前からルールにはあったけど、取ってなかった。これからきちんと取るから守れ!ってどういうことだよ。
ストライクゾーンもそうだしね。(なし崩しに終わったみたいだけど)

スポーツってルールがあって、それを守って成立するものだろ?それを手前の都合のいいように使おうとしてるとしか思えないんだよな。そんな人間が牛耳ってるプロ野球っておかしくないか?
[PR]
by forbidden__fruit | 2005-11-18 03:42 | Baseball