毒吐くの場です。愚か者の独り言…。


by forbidden__fruit

もしかして城島ってバカ?それとも…

もう、城島がMLBのどこかに移籍するのは確実なんだから、決まるまでは何も書くまいと思っていたんだが…。実際の会見の映像を見てないので何とも言えないが…、どれが正確なんだ?とても同じ記者会見の同じ質疑応答を書いているとは思えないほど違うぞ。

人気blogランキングへ



城島、メッツかマリナーズ一騎打ち? - ソフトバンクホークス - 日刊スポーツ九州
 ──マ軍フロントと正捕手契約の話はしたか

 城島 正捕手じゃないと守らないという意味ではない。メジャー契約してくれる球団が理想。交渉は(ニーロ氏に)任せている。

スポニチ Sponichi Annex ニュース 野球
――正捕手が条件と言っていたが。

 「ソフトバンクに残っても来年が保証されているわけではない。競争で勝ち取るものだと思っている。正捕手とはメジャー契約という意味

城島マリナーズ「年内に決めたい」
 ―マリナーズからは、条件に掲げていた「正捕手確約」はもらった?

 「(FA宣言の際の発言を)誤解されているみたいですが、正捕手以外はしないということではなく、メジャー契約をしてくれるところというのが理想。契約の件はアラン・ニーロにすべて任せています」


まあ、少なくとも“条件は正捕手で雇う球団”“メジャー契約する球団”ってのは全く意味が異なっている。誤解とかそういう次元の問題ではない。もし、本気で誤解されたと言ってるのなら城島は少なくとも日本語ですらコミュニケーション能力に問題ありだ
もし、本当は前回の会見から代理人から言われたのか、それ以外の周囲の人間から言われたのかは分からないが、球団との交渉において(本当は)撤回したのなら、それはメジャー移籍への強い意思の現われと思っていいのかもしれない。

ついでに言わせてもらえば、“メジャー契約してくれる球団が理想”と“メジャー契約という意味”でも、ニュアンスはかなり異なる。この辺は…スポーツ新聞風情に言っても仕方ないが、書く方の日本語のレベルが知れる。
“理想”だったら“絶対条件ではない”ということになる。つまり、場合によってはマイナーでも契約するかもしれないということになると思うんだが…。もちろん、城島の発言がそのままなら、他球団から低く見られることもあるだろう。まあ、条件提示した球団が出てきた以上、それは杞憂だろうが、今後城島にはかなりの“お勉強”が必要なようだ。
[PR]
by forbidden__fruit | 2005-11-17 11:56 | Baseball