人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毒吐くの場です。愚か者の独り言…。


by forbidden__fruit

イ・スンヨプと日米韓プロ野球

韓米日プロ野球のレベルの違いとは(朝鮮日報)
こういうことを考えようというのは、日本も同じだが、日本を媒介しての韓米の比較自体に疑問は残る。

韓国のメジャーリーガーといえば?現状は厳しいみたいだ。
それぞれの国でスタイルが違うということもあるけど、現在活躍中の選手を尺度にしないあたりに、韓国の自信のなさが垣間見えるように思えるのは俺だけ?

現役メジャーとしている選手を引き合いに出さないのは、冷遇されているという被害者意識なのか、それとも現在米国にいる選手がベストの選手ではないということなのか…。

日本である程度の成功を収めた選手はドラゴンズに所属した李鐘範(イ・ジョンボム)、宣銅烈(ソン・ドンヨル)が浮かぶが、二人の郭(超手抜き!)の台湾投手ほどの実績とは言いがたい気がする。

それにしてもイ・スンヨプが今すぐメジャーでレギュラーで活躍出来るというのは見方が甘い気もする。松井やイチローのときどうだったかなぁ~?まぁ、こっちもそう思ってたのかもしれないけど…。でも、韓国で成功しなかった選手がメジャーの代打要員ってのはあまり比較する意味がない。代打要員である時点でメジャーのレベルに充分とは言えないし、今年の某Gの外国人をみても分かるとおり、日本で通用するかしないかとメジャーで通用するかしないかは、全く別の問題と誰もが思っているはずだ。

それにしても、韓国から見た日本プロ野球というのも中々興味深い。
この記事『“韓流大砲”の誕生』なんかだと、日本での選手の分析を取り上げて「日本式顕微鏡野球」と呼んでいるらしい(笑)だとしたら、メジャーでもかなりの分析をされるらしいから「米国式電子顕微鏡野球」とでもなるのだろうか?

人気blogランキングへ
by forbidden__fruit | 2005-10-31 16:41 | Baseball